これから結婚、子育てをする人へ。子育てと仕事の両立は、難しい?

子育てと仕事を両立させるには

子育てと仕事を両立させることはとても大変です。主婦ともなると、家事もそこに加わる可能性が多くなります。いきいきとそれをこなし、楽しむには余裕が大事です。余裕がなければ、愛する子供にも他の家族にも荒波をたてることになり、結局のところ、自分自身が精神的にも体力的にもおいつめられ、不幸せになるのです。みんなが幸せになり、幸せな家族を築くには、それぞれにかける時間に余裕をもってとりくめるよう、仕事探しがはじまります。

仕事探しはこの時代、難しい。

みなさんご存じのとおり、仕事探しはとても難しく、一度結婚、出産を経るために以前の職場を去り、再就職となるとなおさら難しいのが一般的です。そこで、できることからはじめましょう。はじめは敷居を低くするのです。こだわりを捨てることができれば、パートやアルバイトは山ともいえるほどあるものです。収入面で不満があるかもしれない。仕事の内容で不満があるかもしれない。しかしちりも積もれば山となる!です。そこで、意外と新しい発見があるかもしれない。働けば働くほどお金もたまるのです。また、敷居を低くすれば、時間に融通の効く仕事が見つかるかもしれません。時間に融通か聞けば、家族も自分も幸せになれるのです。

これから結婚する人へ。もう一つの可能性。

最近、婚活活動や、パーティがあちらこちらで開かれていますが、自分のやりたい仕事をしながら子育てでき、また、その為の融通が効く環境にあるのが自営業です。自営業の人と出会うことは難しいように思われますが、意外と穴場なのが、農家です。人気テレビ番組でも放映されていますように、少しずつ農家も見直されていますが、まだまだ農家に嫁ぐ人は少なく、嫁ぎ手が少ないのが現状です。しんどいイメージばかりがありますが、時代がすすみ、嫁ぎ手が見つかると、別宅をたて二世帯住居にして完全同居は免れるパターンも多いですし、自営業なので、融通が効くことも多く子育てとの両立もしやすいです。一度、考えてみてはいかがでしょうか。

シングルマザーの仕事は、内職が向いています。内職だと家で子どもの面倒を見ながら稼ぐことができるので合っています。

コメントは停止中です。